

蒼黒のニョイボウ VS ラムダフェイルノート(ダメージ比較)

武器の見た目が好きで、「蒼黒のニョイボウ」を購入したのですが、
もともと使っていたラムダフェイルノートと強さはどれぐらい違うのだろうか

pso20130331_060239_014.jpg


理論計算では

ラムダフェイルノート
→553(+10)×1.5(属性50)×1.05(潜在3)=871

蒼黒のニョイボウ
→655(+10)×1.38(属性38)=904

と若干強いはず。この計算式は本当にあっているのだろうか・・・


実際にダメージ比較してみました。

<条件>
・すべてクラスレベル55
・防具:ラキライ防具(打撃アップなし)
・マグ:打撃特化(150)
・ブレイブやヒューリーのスタンスなし
・ドリンク系のドーピングなし
・凍土VH イエーデ Lv45 (光、闇が弱点でない)



まずはラムダフェイルノート
pso20130331_055044_003.jpg


次に蒼黒のニョイボウ
pso20130331_055005_002.jpg

あんまり変わりませんでした。
ただ、蒼黒のニョイボウの画面をよーくみると、1000を超えている時があります。



何度か撮り直してみると、こんな感じでダメージが倍に!
これってなんでしょうかねぇ・・・もしや★10補正?!
pso20130331_054953_001.jpg
デッドリーは当たり具合によってダメージが違うので、その差か?!
ラムダフェイルノートでは1000超えダメージが出なかったんですよねー
それぞれ20匹ずつぐらいやって平均ダメージを選びましたが、こういった検証は難しいですね・・



結論としては、驚くほどダメージが変わらないので見た目で選ぶのがよさそうです!
敵の弱点属性に合わせるとダメージが増えるので、属性ごとに武器を変えるとかも!
↑お金があればですが・・・^^;

新しい武器でまたモチベーションアップ!引き続きガンガンいきますよー(´∀`)

ラムダフェイルノートも高い時に属性を50にして愛着があるから、
弱点が光属性の場合はまだ現役で使っていきたいと思います!





励みになりますので、1日1クリックお願いします♪

3度めの正直(アブダクション)

朝からもんちゃん、きゃおとタイムアタックで金策していると・・・
pso20130330_101042_011.jpg

3回めのアブダクションがキタ━(゚∀゚)━!
今まではきゃおと二人で残念ながらクリアできませんでしたが、今日は違います
もんちゃんという心強いメンバーがいるぞー!


と言いながら、必死にやっていたため途中のSSは一枚もなし><


ボス手前まで来て、クリアすると自分がクローンになることを思い出す。
きゃおから「すーはラッピーでないとダメ!」と念押しされ、ラッピーに着替えてボス部屋へ!
pso20130330_105043_014.jpg


すると、普通の服を来た自分のクローンが・・・
クローンって拉致された時の服装で決まってしまうんですね^^;
pso20130330_105155_016.jpg
ここも必死プレイで、自分のクローンSSがちゃんと撮れず・・・

3度めの正直!なんとかクリアしました♪
そして最後は記念撮影。
pso20130330_105821_023.jpg


クリアしてみて、なんとかく感じは掴んだ気がしていますが、疲れるからもういいかな(゚Д゚)
もんちゃん、ありがとう!!!




そんなこんなで、レンジャーのレベルもカンストしました!
あとはガンナーを残すのみ。
4/10のレベル開放までに。全職カンストするか、エクスキューブを狙うか迷うなぁ
pso20130330_192341_037.jpg



もしよければ1クリックお願いします♪

Sympathy2013 特典のルームグッズ(楽器)

Sympathy2013に行ってきた れいさんから、演奏会にお呼ばれしたので行って来ました!

部屋に入るともう演奏が始まっていました。
pso20130330_210608_039.jpg


早速、自分も演奏してみる。
細かいアクションしてくれて、これは楽しい♪
全員いないと、曲がちゃんと演奏されないようになっています。
pso20130330_210740_043.jpg


そして、、、我慢しきれずラッピーにww
やっぱりこれが落ち着くわぁ
pso20130330_210814_045.jpg


次はドラムを演奏♪
ラッピーが演奏すると、顔で叩いているようだww
ドラムを食べるなとツッコミが入る(゚∀゚)
pso20130330_211021_050.jpg


調子に乗って、指揮者もw
もうドゥドゥはネタですな(´∀`)
pso20130330_211415_059.jpg


最後は獣たちの演奏に♪
pso20130330_213225_072.jpg

いやー、これは楽しいルームグッズですね!
念のためショップをみてみると、買える桁じゃないです><
また時々、れいさんの部屋に行って遊ばせてもらおうっと♪



もしよければ1クリックお願いします♪

4/10のアップデート情報

4/10の中型アップデート情報が公式サイトに掲載されましたよね♪
新フィールドも楽しみなのですが。自分として一番気になっているのはこれ!
これは可愛すぎる(゚∀゚)
ss_08_l.jpg

スクラッチで当てるつもりですが、当たらなくても買いますよ!


さてさて、、、
新フィールドのエネミーは、PVをよく見ると闇属性が弱点のようです!
昨日買った「蒼黒のニョイボウ」が闇属性にしてよかったーー
もっと属性あげなくては(´∀`)
pso20130328_180448_001.jpg




もしよければ1クリックお願いします♪

★10武器購入の恩恵

★10の取引が可能になりましたね♪

近接武器のレアがとことん出ないおいらは、前から欲しかった「蒼黒のニョイボウ」を早速購入。
とことんレア運がないおいらにはありがたいシステムです(゚∀゚)

潜在能力で。ボス石を割るために使っている人も多いようですが。自分はメイン武器にします!

じゃじゃーん
とりあえず強化と能力だけ付与しました。
pso20130328_060427_000.jpg

たまたま安かったのが闇属性31!
4/10に追加される新フィールドの敵も闇弱点なので、バッチリですね!
追加で購入して、アップデートまでに属性も上げたいと思います♪



新スクラッチを引いたフレさんが会いに来てくれました♪
しかも、ぬれバスタオルの悩殺姿で(^ii^)
自分も応戦したのですが、筋肉質でエロさ0(ゼロ)・・・
pso20130327_224703_001.jpg

メグちゃん。今度はバスタオルで回るぜぇ!!



もしよければ1クリックお願いします♪

ガガ様?!

今日は、メグちゃんと3人でアドバンス森にいってきました♪
ファングバンサーでヤバかったけど、楽しかった~
夢中になってSSは全く撮ってなかったけど・・・


さて、クエが終わったあとショップエリアでガガ様に似ているキャラを発見!
本人の許可を得て一緒に撮影しちゃいました(´∀`)
pso20130326_230647_001.jpg

NPCキャラもそうですが、似たキャラを作る人ってほんとにすごいと思います♪



アドバンス森で石がたまったきゃおは念願のカグダチに交換したようです!
なんとグラインダー50個程度で+10!
ドゥドゥ、おいらのグラインダー500個返せーー




もしよければ1クリックお願いします♪

輝石交換武器はやばいね!

あまりにもレアを拾わないので。イクタチを購入しちゃいました!

早速、カグダチに交換して、強化。
最初は潜在開放3までやってやるーーー!って勢いだったのですが、
なんとグラインダ約500個使って、なんとか+10に・・・

怖くなって、開放はまたの機会にすることにしました^^;
輝石交換武器はほんまやばいですねw
pso20130324_231409_000.jpg


その後、不思議な現象が起こりました。

タイムアタックで、バーストしたり、、、
ちなみに、TAでバーストしても敵の出は変わりませんでした。
pso20130324_220014_020.jpg

ラグネが空を見上げて固まったり、、、
さすがにこれはバグですよね。
pso20130324_112951_009.jpg

可愛い子を盗撮したり、、、
って、おい!これは意図的だろww
pso20130324_233445_000.jpg


なんだかんだと、レベル上げを諦めていたレンジャーがLv54とカンストリーチ♪
もう一息がんばりますか!
pso20130325_230313_001.jpg



もしよければ1クリックお願いします♪

新アドクエ交換武器のダメージを比べてみた(ワイヤード)

前回の記事で紹介した新アドクエの交換武器をゲットしたものの、今まで使っていた武器とどれぐらい強くなったのか気になったんで、実際のダメージを比較してみました。


比較対象
ラムダハイペリオン+10
光属性50、ヴォルソール、バーン3、スタミナブースト

ロッソバルガー+10
雷属性30、ヴォルソール、バーン3、スタミナブースト


ラムダハイペリオンは、628(+10打撃)×1.5(属性)=942
ロッソバルガーは、 803(+10打撃)×1.3(属性)=1044

と理論上は10%ぐらい強いはず!


<条件>
・すべてクラスレベル55
・防具:カルバセット(打撃アップなし)
・マグ:打撃特化(150)
・ドリンク系のドーピングなし
・凍土VH イエーデ Lv45 (光、雷が弱点でない)

ジャストアタックした時のヘブンリーフォールのダメージを比べてます。



ラムダハイペリオン+10
5500ぐらいのダメージ
pso20130319_222612_018.jpg


ロッソバルガー+10
6000ぐらいのダメージ
pso20130319_222543_017.jpg


ほぼ1割のダメージとそのままの結果でした^^;

ここまで強化して、ダメージが変わらなかったらどうしようかと思いましたが一安心。


今回は属性30%あったから良かったものの、手に入りにくい低属性の武器よりも、手に入りやすい武器で属性を上げるほうがよい場合がありますね。
よく考えて交換/強化しないとな(´∀`)


そうそう。
本日始めて「クロームドラゴン」に会いました。
内容はきゃおのブログに譲りますが、VITAでストーリーをクリアしている効果がでましたね!




もしよければ1クリックお願いします♪


新アドクエの武器交換!しかも打撃武器♪

打撃武器レア運がないおいらですが、ついに新アドの打撃武器が交換できる条件がそろいました!

あまりにも嬉しくて、使うかどうかわからいのに強化!
振り回すと赤く光ってかっこいい(´∀`)
ハンターを始めるかなぁ。イクタチ拾ったら確実にやるんやけど(゚∀゚)
pso20130317_123440_016.jpg




あと、レンジャーのレベル上げ始めました!
きゃおがフォース+テクターをカンストさせて、ハンターのレベルあげするので一緒に上げるぞ。

んで、使う武器を強化。
ちょっと前の武器ですが、潜在のPP回復がよさそうなのでラムダシュトラウスにしました。
pso20130318_071148_008.jpg


また頑張るぞー(`・ω・´)



もしよければ1クリックお願いします♪

クラス毎のゾンデダメージ検証してみた

先日の記事でも書いたように、ファイター+フォースを始めました。

ゾンデの威力が上がった感じがしたので、実際にクラスの組合せを変えてダメージを見てみました!

<条件>
・すべてクラスレベル55
・武器:アンブラステッキ
・防具:ブロcセット(能力は交換時のまま)
・マグ:法撃特化
・ドリンク系のドーピングなし
・坑道VH スパルダンA Lv45

ジャストアタックした時のゾンデのダメージを比べてます。



本命
ファイター+フォース

ブレイブスタンス乗せて5000ぐらい!!


以前の組合せ
ファイター+テクター

雷スキルがないからかな、ブレイブのせても3500ぐらい


法撃特化クラス
テクター+フォース

ブレイブスタンスのゾンデには少し及ばす4500ぐらい


同じ武器だと、ファイター+フォースが一番ダメージが高そうです。

ただ、弱みもあります。
・敵が後ろ向きだとダメージが半分ぐらいに落ちる。
・テクタースキルのPPリストレイトがないので、PP切れしやすい。


それでもおいらはダブセを使いたいので、ファイター+フォースかな♪

道中は法撃特化マグでゾンデで雑魚殲滅。中型雑魚はダブセでデッドリー。
ボスは、打撃特化マグに変えてからのダブセ!


特化でないクラス組合せはいろんな考え方があると思いますが、しばらくはこの組合せで試してみたいと思います(´・З・`)b



おまけ

ブロcセットが装備できないので、今回の比較対象外としてますが、フォース+ファイターだと、少しダメージが増えるぐらいでした。

フォースメインにすると、アンブラステッキよりも強いロッドが装備できるので、法撃ダメージをさらに上げたい人にはいい組合せかもですね!
特にセイテンヘイセでの潜在でPP回復スピードアップさせると、PPリストレイトの補完になりそうやし。

念願の輝石交換ダブセ搭載!がしかし…

昨日のアップデートで輝石交換の武器が増えましたね!

いろんな情報が飛び交う中、だいたいの人が予想通りの内容だったんじゃないでしょうか?


気になるダブセはと言うと…

まさかそれはないでしょうと思っていましたが、本当に★10からの交換!

★10ノイズブローヴァ→★10ストレートブローヴァ

近接★10が全く出ないおいらにとって、まだまだ遠い存在でした(>_<)



ちなみにストレートブローヴァを+10にした時の打撃力は646。

今使っているラムダフェイフノート+10 属性50 潜在3の想定打撃力は
553×1.5×1.05=約871

ストレートブローヴァと比較すると
871÷646=約1.35

つまりストレートブローヴァの属性を35%にしたのと同じ強さ。
※この計算あってるのかなぁ…

ノイズを2本以上掘らないと、今より強くならない!

近接レア武器運がないので、まだまだラムダフェイフノートでいけそうです!(強がってます)



ノイズは諦めるので、おいらにこれください!

ファイター+フォースをやるのに準備するもの

ファイターが好きでたまらない。
でも、落ちるレアが法撃武器ばかり・・・
だったら、ファイターとフォースでやってやろうじゃないですか!!


てなわけで、今回は
ブレイブスタンスを使ったゾンデを打ちたい!
をコンセプトに考えてみました。
ダブセも使うので、とりあえずファイターメインです^^;


その1:ダブセ優先


準備するもの

■大好きなダブセ
これを機に潜在開放+3までしたったw
pso20130311_151403_012.jpg


■打撃特化マグ
おいらは特化ですが、好きなダブセが装備できるレベルでよいです
pso20130311_161449_014.jpg


■アンブラステッキ
ファイターで法撃を使うのに必須!
テンプテーションでレアをねらおう!!
pso20130311_162817_016.jpg


■雷特化スキル
ボルトテックPPセイブは必須!
ヒュマ子だと、アンブラ装備に法撃力が8足りないので、法撃アップスキル上げてます。
pso20130311_150609_010.jpg



・普段は、ゾンディールで敵を集めて、デッドリーアーチャーで沈める
・レア狙いの敵が出たら、ブレイブスタンスがかかったゾンデ!
・もちろんボスの赤箱もアンブラステッキで開けます。

おいらはこんな感じでやっています。
ブレイブスタンスを入れて、敵を前からゾンデするのがポイントです!





その2:法撃優先


準備するもの

■法撃特化マグ
1つだけ失敗しましたが、愛着がありますw
pso20130311_164734_017.jpg



■そこそこのダブセ
法撃特化マグをつけるので、打撃が516でも装備できるもの。
法撃+打撃マグを作ればいいやんって言わないで><
ミエで★10ダブセにしてます(´∀`)
pso20130311_164855_018.jpg


■アンブラステッキ
同じくファイターで法撃を使うのに必須!
pso20130311_162817_016.jpg


■雷特化スキル
先ほどと同じです。


・普段からブレイブスタンス乗せのゾンデ!
・敵が群がってきたら、ゾンディールで集めてダブセで殲滅
・中型の固めの敵にはダブセ(デッドリーアーチャー)で横線

てな感じに。硬い敵にはやっぱりデッドリーですよね!!




ちなみに、ファイターのスキルツリーは共通でこんな感じ。
ブレイブ優先にふっています♪
pso20130303_223017_043.jpg




◆あとがき◆

法撃特化なら、フォースメインにすればいいのに!って思いますよね?
フォース優先だと、ラッキーライズ防具(打撃系)が装備できなくなるのです。
ヘタレなおいらは、打撃防御とHPは必須ステータスなんで^^;


本当に法撃力優先にするなら、フォース+ファイターがいいんでしょうね!
法撃力を最高に高めた装備にブレイブスタンスを乗せるといい感じになりそう。


かなり偏見が入ったまとめでしたが(´∀`)
Fo+Fiとのダメージ検証もしながら、いろいろ模索していきたいと思います。
好きなように遊べるのがPSO2の良さですよね♪♪♪


もしよければ1クリックお願いします♪

フォースLv55カンストしました♪

ついに4職目がカンストしました!

残りのガンナーとレンジャーはクライアントオーダーのみで上げることにして、
ファイター+フォースのチューニングをしよっと(´∀`)

pso20130311_104237_005.jpg
きゃおがくれた「マリーウィンド紅」がお気に入りです!



マターボードも順調に進めてます。
心配していたレアボスからのドロップは、1匹ででるみたいですね!
2種類ともそうだったので、ほぼそうだと思います。
100%目指して頑張るせ(゚∀゚)
pso20130311_092656_001.jpg



もしよければ1クリックお願いします♪

緩和前に我慢しきれず★10武器強化した結果は・・・

3月下旬から4月のアップデート予定に武器の緩和が入っていますね!
マイナスとなる確率を下げるとか。
これだと、ますます強化リスク(-1)や(保護)の価値が下がってしまいますね。


一方自分はというと、強化したい武器が全く落ちてくれないから、アップデートまでなんだか強化したくてたまらない意欲が抑えきれなくなってしまいました(´Д`)

理由は
・今の時期は強化アイテムは安くなっている
・きゃおが潜在開放と4スロを成功させた。→(きゃおDays見てね)
・今使っている武器が飽きてきた

こういう時って、一番危ないんですよね。。。。



わかってる


それは、本当にわかってる


だって昔にも痛い経験したんだし。。。。




で、結局ドゥドゥさんと戦っている自分^^;



・200万メセタ
・グラインダー200個
・強化リスク減少-1 30個
使って結果はこれです!


はい「+4」(゚Д゚)
pso20130310_070127_002.jpg


+8からの-1使って、ほぼ100%の確率で-2(+6へ転落)でした。。。

過去、ラムダラディエグルで1500万メセタ相当使い+9にしかならないことを思い出し、ここで大人になってやめました。。。
めっちゃ使いたい武器でもないので、強化緩和が来たら続きをやることにします。。。


pso20130309_213734_004.jpg

はい、ドゥドゥをフルボッコお願いします(゚Д゚)







そんな小心な気持ちで、テクターはLv55カンスト達成。
残りのフォースをカンストするために、ラッキーライズ防具からスロート防具に変えて回っていると

ティロン♪
pso20130309_215541_0052.jpg


ラッキーライズってなんだったんだろう。。。
確率ってなんだろう。。。

いろいろ頭のなかをよぎりましたが、結果は結果だw

これで、頭に描いていたFi+Fo構想が現実になりました!(おって記事にします)

早速強化!
今度はグラインダー100個と-1が2個で済みました。
ほんとドゥドゥさんは気まぐれですw
pso20130310_070700_004.jpg




もしよければ1クリックお願いします♪

カンスト達成!ファイター+ハンターのスキルツリー

メイン職のファイターとハンターがカンストしました(´∀`)

区切りとして現時点のスキルツリーを掲載します!
スキルポイントCOは全部クリア済みです。

■ファイター
(クリックで拡大します)pso20130303_223017_043.jpg

・ブレイブとワイズは基本。
・ギアは全取得。
・チェイスアドバンスLv10とチェイスバインドLv1

特に、チェイスアドバンスはお気に入り。
このスキルに合わせて武器も状態異常を付与してます。

3pt余っているので、ブレイブスタンスをLv5までにして、ステップアドバンスをLv10にしようかと思っています。ダブセだと回避が必須ですもんね!!


■ハンター
(クリックで拡大します)pso20130303_223000_041.jpg

・JAボーナスは基本。
・ヒューリーも増加率に変更するとのことなのでLv10に。
・アクションが苦手なのでオートメイト
・ギアはソードとワイヤードのみ。

あまり使わないパルチギアとジャストカウンターは悩んでます。
3pt残っているのですが、今度スキル追加のために一応残してます。




主力武器はこんな感じです。
pso20130303_223324_046.jpg

ほしい近接武器★10レアはでてくれないので、ちょっとずつ属性を上げていっています。
ファイタースキルのチェイスと合わせて、アタック数が多い武器は状態異常系。
ソードのみパワー3の3スロです。ほとんどOEですから・・・

なかなかレアドロップしないので、せめて次のアドバンスでダブセ輝石交換が来てほしいなぁ




もしよければ1クリックお願いします♪

リフラ・ビスカナの色をいろいろ試してみた♪

VITA特典の衣装は、リフラ・ビスカナに決めました!
他の衣装は似合わなすぎて^^;

元々の緑もいい色なんですが。せっかくなので色を変えてみようといろいろ変えてみました。

白と黒と赤
pso20130302_064525_007.jpgpso20130302_064504_006.jpgpso20130302_064446_005.jpg

ピンクと青と緑
pso20130302_064440_004.jpgpso20130302_064435_003.jpgpso20130302_064426_002.jpg

最後は、ラッピーに合わせた黄色♪
pso20130302_064112_000.jpg


う~ん。。。決めれない><
pso20130303_164856_0312.jpg

候補は、白か、黒か、赤なんやけど、葉っぱの色と合わせるのが難しい。
もう少し考えてから決めるか(´・ω・`)


この週末はマターボードをこなしていたら、結構な頻度でクローンに遭遇。
その中で、まさかのフレクローンに!

ルーブさんとまゆねーたん
フレだと、フォトンスフィアを多めにもらえる気がしますね。
pso20130303_134428_004.jpg

そして、りむにゃんも!!
みんなはあのアブダクションをクリアしたんやねーすげー
pso20130303_153932_027.jpg


連敗続きのDFさんから、初のレア防具をドロップ
来てるよー(´∀`)
pso20130303_213845_040.jpg




もしよければ1クリックお願いします♪

トロとクロとともに♪

VITAでクライアントオーダーをこなして、トロとクロのパートナーカードをゲットしました♪

VITAでゲットすると、PCでも呼び出すことができるようですね!
さっそく召喚
pso20130301_162149_002.jpg

トロはピコピコハンマー、クロはラルラッピーを装備!
意外にHPがあるのか、キャタドランサの攻撃を受けても、結構耐える耐える。
結構、見かけによらず忍耐力があるようです。
これでクロがWBしてくれれば最高なんですが(´Д`)

さすがに連続で受けたときは、這いつくばってしましたがw
pso20130301_163144_003.jpg

使ってみて、ダメージの期待はできないも、忍耐力がありながらターゲットを分散させられるメリットがありそうだ。
これからソロの時は、WBキャラとトロかクロのどちらかを連れて行こうと思います♪
pso20130301_162048_000.jpg



ついにきたこれ!!
徐々に近接武器運が上がってきたかも(´∀`)
pso20130301_193409_004.jpg



もしよければ1クリックお願いします♪

ユニットを新調しました

1週間ぐらい前の話ですが、ユニットを新調しました。
近接職の防具は、なかなかいいのがなく、ずっとファン装備。
セット効果が打撃+45となかなかいいユニットだったのですが、アドバンスでいろんな方と一緒に回ると明らかにレアドロップが少ない!

てことで、手持ち★10で絶対に使わない武器をエクスキューブに変えて、ラッキーライズ防具を揃えることにしました!

pso20130228_234944_000.jpg



これで★10を取り戻せば。元が取れるはず!

とルンルンで、アドバンスを回り始めると、、、
いつもどおり、自分だけ全然レアドロップしない・・・
パーティーメンバーはどんどんSWを拾っていくのに><

やっとでた~と思って近づくと、あなたですか・・・
pso20130228_211717_002.jpg


ムッキーと思っていると、ボスを倒した後にSWボロリ!
法撃武器でない★10レアをゲット♪
pso20130228_200333_000.jpg


ついにおいらも打撃レアをゲットする運気が回ってきたか?!

次はダブセをお願いします!


なんてモチベーションが上がっていたのですが
本日、★10が交換可能になると公式発表がありましたね・・・
おもいっきりエクスキューブに変えちゃったよ・・・



もしよければ1クリックお願いします♪
カウンター
プロフィール

すー

Author:すー
ラッピー顔でボッチしてます
口下手ですが│ω・`)変な返事でも暖かく見守ってください!

■Twitter:susan_PSO2

すー♂
1stキャラ
すー:デュマ男
メイン職:ハンター
Hu:75,Fi:75,Fo:75,Te:75,
Ra:75,Gu:75,Br:75,Bo:75

すー♀
2ndキャラ
すー:ヒュマ子
メイン職:ファイター。
Hu:75,Fi:75,Fo:75,Te:75,
Ra:75,Gu:75,Br:75,Bo:75

エコー
3thキャラ
エコー:ニュマ子
メイン職:フォース
Fo:75,Te:75

リサ
4thキャラ
リサ:キャス子
メイン職:ガンナー
Gu:75、Hu:75


equipment.jpg

最新記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
