

ファイタースキルツリー考察

ファイターのスキルツリーって、いろいろ紹介しましたが、
確実にこれっていうのがない感じがしています。

戦い方や武器の能力次第で変わってしまうからと想定。


頭で考えてもよくわらかないので、考えられるパターンを実際の打撃力として計算してみました!

<前提条件>
・ギアはすべて取得
・レアマスタリーは1のみ
・ブレイブ/ワイズアップはMAX取得
・ジャストリバーサル取得
・ヒュマ子(2013/8/25追記)


■パターン1
・打撃1/2/3をすべてMAX
・チェイスを1のみ取得
130824fighter1.jpg

■パターン2 ※昔はこれを使ってました。
・打撃1/2をMAX
・チェイスをMAX取得
130824fighter2.jpg

■パターン3
・PPスレイヤーMAX取得
・残った分をチェイスに
130824fighter3.jpg

■パターン4
・打撃1/2をMAX
・ブレイブスタンスMAX
・残った分をチェイスに
130824fighter4.jpg

■パターン5
・打撃1/2をMAX
・ブレイブスタンスをMAX
・チェイス1のみ取得
・残った分を打撃3に
130824fighter5.jpg


ファイターLv60+ハンターLv60
蒼黒のニョイボウをベースに計算。
※細かい計算方法は違うと思います。比較するための目安としてください。

2013/8/25追記:間違ってヒュマ男になっていたので、ヒュマ子に変更しました。

130825fighter.jpg



実際に計算してみると、PPスレイヤーによる打撃力アップは、
打撃1/2/3をMAXにふった場合と、打撃1/2MA+ブレイブMAXとほぼ同じ。
つまり、PPスレイヤーでないの方が安定した打撃力をキープできることになる。


安定して打撃力を上げる(パターン1)か、チェイスでの急激なダメージアップ(パターン2)は好み。

ブレイブMAXにした、パターン4かパターン5がバランス良さそうな気がしますね。

武器のほとんどに状態異常をつけているから、おいらは「パターン4」でいくことにします!

考察の続きはこちらへ

自分は、バーストするときにマグを射撃に変えて、アディションをするケースが多く、
最近購入した、ガンブレイバーが必要打撃力が640と高めに必要。
今回のパターンでいくと、最低打撃1/2をMAXにする必要があるので、
やはりPPスレイヤーの取得は厳しいかなぁ。
今後、アップ数値を大きくするか、増加率への変更を期待したいですね





励みになりますので、1日1クリックお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Author:すー
ラッピー顔でボッチしてます
口下手ですが│ω・`)変な返事でも暖かく見守ってください!

■Twitter:susan_PSO2

すー♂
1stキャラ
すー:デュマ男
メイン職:ハンター
Hu:75,Fi:75,Fo:75,Te:75,
Ra:75,Gu:75,Br:75,Bo:75

すー♀
2ndキャラ
すー:ヒュマ子
メイン職:ファイター。
Hu:75,Fi:75,Fo:75,Te:75,
Ra:75,Gu:75,Br:75,Bo:75

エコー
3thキャラ
エコー:ニュマ子
メイン職:フォース
Fo:75,Te:75

リサ
4thキャラ
リサ:キャス子
メイン職:ガンナー
Gu:75、Hu:75


equipment.jpg

最新記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
